☆に繋がる 記憶のかけら Greenstars

ほしにつながる きおくのかけら Greenstars

潜在意識とは…?

最近よく思うのが、「潜在意識」って本当にあるの?って疑問が湧いてくるんだよね。

 

顕在意識と潜在意識があって、なんちゃらかんちゃらとよく言われてるけど、

自分じゃそれって確認できないことじゃない。

 

自分の脳をたとえ、意識ある状態で見れたとしても、

「おお、ここが顕在意識の部分で、ここが潜在意識にあたる部分かぁ」って分かると思う?

だって、潜在意識って、意識では感じられない部分でしょ。

 

潜在意識があるのが、当たり前だと思わされてきたけど、これって本当なのかな?

自分じゃ確認しようがないしなと、最近事あるごとに思うんだよね。

 

仮想現実なんだったら、潜在意識があるという設定でしかないように思う。

いや、寧ろ仮想現実なら潜在意識なんて無くてもいいように思う。

 

真実は無数にあって、自分の中でしっくりくる答えが見つかるだけだもんねぇ。。。